日本財団 図書館


 

してくれ」と言われ、あげくは、よく、よその子を物好きに育てているなと言う様な言い方で、根ほり葉ほり聞かれ、嫌な思いをしました。
また、特別養子縁組制度になって、初めて手続きをする子だったので、役場の人もわからず、長女とは記入せず、もう少しで、養女として籍に入れられるところでした。田舎の町では、何もかも珍らしいようでした。3年保育の幼稚園へ入り、5ヶ月経って、4歳になったすぐの頃、やっと我が家の子になった訳ですが、公立の幼稚園では融通がきかないでしょうか。
娘が入園したのは私立の理解のある幼稚園でした。「途中で、名前がかわっても、人に変に思われるだろうし、子どもの心にも傷がつくだろうから、前の名前ではなく、最初から大久保恵子として入園させておきましょうね。それにこんないい表情をしているのはあなたの家にとてもよく合っているからですよ。」と言われ、うれしく思いました。口の方も、あまり廻らなかったのですが、「私達はプロなのですから、まかしておいて下さい。」と言われ、籍が入った頃には、急に、しゃべり始め、一人で友達の家にも遊びに行けるようになりました。3歳3ヶ月から始めたスイミング(現在も通っ

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION